読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

見た目42歳のブログ

見た目で年を取らない方法

見た目で年を取らない方法 1

昨日から、はてなブログを始めました。わたしの名前は、はなむらみはと申します。

私は、以前は小説を書いていました。それは、またの機会に書くとして、

私は、若いころから年を取りたくないなぁと想っていたのです。

だからと言って、エステなどは、高いですよね、なので、顔のエステは一度しか

行ったことがありません。基本的に、人に顔を触られるのが嫌なのです。

なるべくなら、お金を掛けずに、老化を抑える方法はないものだろうか?

と、頭の隅に常にあったのです。

というのは、何故、10代の若者は10代に見え、50,60代の中年はそのように見えるのだろうか?と若いころから不思議に思っていたからです。

 

そのうちに、自分自身がそのような年齢になり、時々なのですが40代~50代の頃、買い物にデパートなどに行くと、「お肌がキレイですネ!」と、20代、30代の方に声を掛けられることが多かったのです。

それで、その方のお顔を見ると、ニキビが出来ていたり、肌荒れをしていたりでした。

それで、ほんの少しのアドバイスをしてあげました。

人参食べてる?毎日、「ニンジン」や「かぼちゃ」を食べるといいのよ。

石鹸はバーナルがいいわよ。私は緑の石鹸だけですが・・。あそこでは白い石鹸も勧められてダブル洗顔なのです。しかし、私はアレルギーがあり、白い石鹸は自分の肌に合わないのです。それで、メイク落としは、DHCのクレンジングオイルを現在は使っています。化粧水は、アルビオンのスキンコンディショナーを長年使っていました。これは非常に良かったです。けれど、最近は浮気をして、オールインワン時代なので、オールインワンのジェルを使って試しています。なので、化粧水を使っていません。本当は使った方が良いのでは? と思いつつですが・・・。

 

さて、私も、60歳を過ぎて、身体の変化と共に、多少シミやくすみなども出来るようになりました。なので、今年62歳になる肌が完璧に透き通るように美しいと言うわけではありません。ただ、先日まで女性の多い職場でアルバイトをしていたのですが、人によってお肌はかなりの個人差があり、私の肌は随分若いようだ、と思ったことです。

年よりも若く見られて、年下の方から、「○○さん、お幾つ?と聞かれ」応えると彼女の方が老けて見えるので、ちょっと気まずい感じになってしまったことがありました。

勿論、自分では以前より、衰えてきたと思っていますので、自分自身をキレイだと自慢できるものではありませんが・・・

中には、生活環境からかなり酷いお肌の方も見受けられました。仕事はオフィスでの仕事でしたので、肌を酷使するような仕事ではありませんでしたが、どういったことで年齢とともに差がでるのかとうことは、多少思いつくことがあります。

 

お肌に影響を与えるものは、食事と、日光と、化粧品です。それに付け加えるならば、

生活のハリや、運動、お洒落でしょうか?

 

そこで、やはり、食事と日光と化粧品、この三点セットが重要だということです。

本日はそんなところで。 北朝鮮の情勢が気になりますね・・・

f:id:tomotomosha23:20170412152517j:plain